H1153の日記

快刀乱麻

私の増毛法

髪は女の命と昔から云われるが男にとっても無くなってゆくのはとても悲しい。

遺伝とかホルモンバランスとか専門家の生物科学ではないが、私の「髪が増えた」実体験をお話しましょう。

私は現在71歳 髪にボリュームは無いがハゲてはいない。細く直毛故に軽くパーマをかけるとフサフサに相成る。

50歳を過ぎた頃から真ん中辺りが薄くなり始めたが気にも留めず放置 しかし60歳頃には地肌が見えるようになって仕舞った… そんな時五木寛之さんのエッセーが目に留まる。「私は年に2回しか髪を洗わない」。

 どういう事なのか!? 彼の頭髪を見ると若いときと全く変わらずフサフサ。さすがに白髪にはなって居るが其れがまた佳しのロマンスグレー。申し分無し。

 年に2回の洗髪はきっと美容院で散髪する時だけなのだろう… 「モンゴルの遊牧民は全く髪を洗わない」のに髪は艶々ボリューム一杯なのだそうである。その事実を彼は日本でも実践して来ている という訳である。

その事実を私も真似してもう10年。父母の兄弟達は見事にツルッパゲ。 同じようになるのが自然なのだがそうならない不可思議。どころか私の髪は増えて来ているこの現実を皆さんはどう説明出来るのでしょう?

 「髪は洗わない」

試してみる価値は充分だろう…。