H1153の日記

快刀乱麻

喘息は治せる。

幼少の頃より続いた私の慢性ぜんそく。その辛さは喘息持ちなら誰もがよく知っている。予定も行動も人と合わせることすら叶わぬ… 正常の人々を羨み己れだけが何故こんな目にあわなければならぬのか…と発作が始まると神をも恨めしく思った日々… 其れが50年後に治ったのである。

それは「気功」。いわゆる「呼吸法」。 此れを会得し日々継続してゆくだけで解決出来るのであります。単純明解。

ではその呼吸の方法。

先ずは心を落ち着かせ深呼吸 口は結び「鼻だけ」でゆっくりゆっくり「吐く」事だけを意識する。いわゆる腹式呼吸に成るのだが口は開かず鼻だけでするのが一番のポイント。 

齊下丹田

吸うことに意識は置かぬが反動で目一杯肺を膨らませ空気を取り込む事にはなる。そして数秒間息を止めてゆっくりゆっくり鼻から下腹部へと息を吐き出して吐ききる。下腹部には自然と引き締めてゆく力が入ってゆく。慣れて来たら肛門への圧力で一回の呼吸が完結する。

時間は長ければ長い方が良いが… 20秒から30秒位で充分であろう。

行う場所は何処でもよし。私は夜中に目が覚めるのでその時に実践する回数が多いが風呂場、トイレ、待ち時間、珈琲ブレイク… 何時でも何処でも欠かさず実践している。目標は一日200回なのだが 5回でも10回でも佳し。通算50回、100回でもその効果は必ずや現れるだろう… 継続は力なり。